【尾道】せとだレモン祭で楽しむレモン料理とお土産

こんにちは、尾道のレモン大好き

 

今回は、3月19日に開催される「せとだレモン祭」についてご紹介したいと思います。せとだレモン祭とは、国内有数のレモン生産地である尾道市瀬戸田町のレモンをPRするイベントで、今年で7回目を迎えます。ここでしか味わえない体験型レモンイベントになっています。

せとだレモン祭では、様々なレモン関連のイベントが行われますが、私は特に食べ物に興味があります。そこで、今回は以下の4つのトピックを組み込んでみました。

 

  • レモン早食い世界選手権
  • レモンタワー世界選手権
  • せとだエコレモン重量当て世界選手権
  • しおまち商店街のレモングルメ

それでは、一つずつ見ていきましょう。

 

レモン早食い世界選手権

これは、一番人気のイベントです。参加者は、皮ごと1個分のレモンを早く食べることができるか競います。酸っぱさに耐えられるかどうかも試されますね。優勝者には豪華賞品が贈られます。私も挑戦してみたいですが、果たしてどれくらい時間がかかるでしょうか?

 

レモンタワー世界選手権

参加者は、穴あきパイプに穴を合わせて積み上げたり外したりしながら、高さや形を変えていくことができる「セトダーメ」(瀬戸田市民会館製作)を使って、限られた時間内にどれだけ高く美しくレモンタワーを作ることができるか競います 。レモンの重さやバランスに気を付けながら、創造力と技術を発揮する必要がありますね。

 

せとだエコレモン重量当て世界選手権

これは、瀬戸田町のエコ活動の一環として行われるイベントです 。参加者は、市民会館前に置かれた大きなビニール袋に入ったレモンの重さを見ただけで当てることができるか挑戦します 。正解に近い人には賞品が贈られます 。レモンの重さって意外と分からないものですね。

 

しおまち商店街のレモングルメ

これは、私の一番楽しみなトピックです。せとだレモン祭では、しおまち商店街にあるお店や屋台で、様々なレモングルメを味わうことができます 。例えば、

  • レモンカステラ
  • レモンソフトクリーム
  • レモンチキンカレー
  • レモンサイダー
  • レモングラタン
  • レモントースト
  • モナー

などなど、レモン好きにはたまらないメニューが揃っています 。私も色々食べ歩いてみたいです。特に気になるのは、瀬戸田町名物の「せとうち海鮮丼」にレモンを絞って食べる「せとうち海鮮丼 with LEMON」です。新鮮な海の幸と爽やかなレモンの相性が抜群だそうです 。私もぜひ試してみたいです。

 

おわりに

以上、【尾道】せとだレモン祭で楽しむレモン料理とお土産についてご紹介しました。せとだレモン祭は、3月19日(日)10時から15時まで、瀬戸田市民会館と周辺で開催されます 。入場無料です 。尾道観光協会のHPやfacebookで詳細を確認してください 。

 

それでは、皆さんもせとだレモン祭で楽しい一日を過ごしてください。