春キャベツとたけのこを使った美味しいレシピ集!旬の野菜で栄養満点な春メニューを作ろう!

こんにちは、このブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今回は、春に旬を迎える野菜の代表格、春キャベツとたけのこを使った簡単で美味しいレシピをご紹介します。

 

春キャベツは柔らかくて甘みがあり、たけのこは歯ごたえが良くて香りが豊かです。この二つの野菜を組み合わせると、さまざまな料理にアレンジできますよ。それでは、早速レシピを見ていきましょう。

 

【トピック1】春キャベツと筍の焼売風 皮なしで作るから包む手間が省ける焼売風です。春キャベツと筍をひき肉に混ぜて丸めて蒸すだけ。にんにくとしょうがで風味をつけます。ふんわりやわらかくてジューシーな一品です。

 

【材料】(4人分) ・春キャベツ(キャベツ) 1/4個 ・筍 1/2本 ・椎茸 2個 ・ひき肉 300g ・卵 1個 ・にんにくチューブ 小さじ1 ・しょうがチューブ 小さじ1 ・酒 大さじ2 ・塩 小さじ1/2 ・コショウ 少々

 

【作り方】

①春キャベツはざく切りにして耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで5分加熱する。水気をしっかり絞ってみじん切りにする。

②筍は皮をむいて薄切りにする。椎茸は軸を取ってみじん切りにする。

③ひき肉と卵、にんにくチューブ、しょうがチューブ、酒、塩、コショウを混ぜ合わせる。①と②も加えてよく練る。

④生地を8等分して丸める。蒸し器に敷紙を敷いて生地を並べる。

⑤強火で20分蒸す。

⑥お好みでポン酢やマスタードなどで食べる。

 

【トピック2】春キャベツと筍の和風パスタ パスタは和風の味付けでも美味しく食べられます。豚肉と生姜でコクと香りを出し、麺つゆとオリーブオイルで仕上げます。小松菜も一緒に入れて彩りも栄養もプラスします。

 

【材料】(4人分) ・パスタ 320g ・豚肉 200g ・生姜 1片 ・料理酒 大さじ2 ・キャベツ 4枚 ・筍 100g

 

【作り方】

①パスタを表示通りに茹でる。ゆで汁は少し取っておく。

②豚肉は一口大に切り、塩コショウをふる。生姜はみじん切りにする。

③キャベツはざく切りにする。筍は薄切りにする。小松菜は3cm幅に切る。

④フライパンに油を熱し、生姜と豚肉を炒める。色が変わったら料理酒を加えて煮詰める。

⑤キャベツと筍を加えてさっと炒める。麺つゆとしょうゆを入れて混ぜる。 ⑥パスタとオリーブオイル、小松菜を加えて和える。ゆで汁で調節しながら全体に味をなじませる。

 

【トピック3】春キャベツと筍のポテトサラダ ポテトサラダに春キャベツと筍を入れて、春らしさを感じましょう。マヨネーズとオイスターソースで味付けします。からしも入れてピリッとさせます。冷やしても温かくしても美味しいですよ。

 

【材料】(4人分) ・じゃがいも 4個 ・春キャベツ 2枚 ・筍 100g ・マヨネーズ 大さじ4 ・オイスターソース 大さじ1 ・からし(チューブ) 小さじ1/2 ・塩 小さじ1/2 ・胡椒 少々

 

【作り方】

①じゃがいもは皮ごと洗って一口大に切り、鍋に入れて水から茹でる。竹串がすっと通るくらい柔らかくなったら水気を切って皮を剥く。

②春キャベツは千切りにする。筍は薄切りにする。

③マヨネーズ、オイスターソース、からし、塩、胡椒を混ぜ合わせてドレッシングを作る。

④じゃがいもはフォークで粗くつぶす。春キャベツと筍も加えてドレッシングと和える。

 

【トピック4】春キャベツと筍の回鍋肉 回鍋肉は中華料理の定番ですが、春キャベツと筍で作れば日本風にアレンジできます。豚肉は片栗粉でコーティングしてカリッと揚げます。甘辛いタレで絡めて出来上がりです。

 

【材料】(4人分) ・豚肉薄切り 200g ・たけのこ水煮 1本 ・春キャベツ 4枚 ・長ねぎ 2/3本 ・ピーマン 3個 ・ニンニク 1かけ ・生姜 1かけ ・塩 少々 ・胡椒 少々・小麦粉 適量 ・オリーブオイル 大さじ1 ・A  ・酒 大さじ2  ・砂糖 大さじ1 ・しょうゆ 大さじ2  ・酢 小さじ1  ・豆板醤 小さじ1/2

 

【作り方】

①豚肉は一口大に切り、塩コショウをふる。小麦粉をまぶして余分な粉をはたく。

②たけのこは薄切りにする。春キャベツはざく切りにする。長ねぎは斜め切りにする。ピーマンは種とヘタを取って乱切りにする。ニンニクと生姜はみじん切りにする。

③Aの材料を合わせてタレを作る。

④フライパンに油を熱し、豚肉を両面カリッと揚げる。取り出して油をきる。

⑤同じフライパンにニンニクと生姜を入れて炒める。香りが出たらたけのこ、春キャベツ、長ねぎ、ピーマンを加えて炒める。

⑥タレを回し入れて全体に絡める。豚肉も戻して温める。

 

以上、春キャベツと筍を使った美味しいレシピ集でした。どれも簡単に作れて、春の味覚が楽しめますよ。是非お試しください。