キーワードプランナーの代わりに使える無料ツール12選!2023年最新版!

SEOリスティング広告などのWebマーケティングにおいて、キーワード選定は重要な作業です。

 

しかし、キーワードプランナーはGoogle Adsアカウントがないと利用できなくなったり、検索数が正確に表示されなかったりすることがあります。そこで、今回はキーワードプランナーの代わりに使える無料ツールを12個紹介します。これらのツールを活用すれば、より効果的なキーワード調査ができるようになるでしょう。

 

トピック1:検索数を調べるツール

 

まずは、キーワードの検索数(検索ボリューム)を調べることができるツールを3つ紹介します。検索数はキーワードの需要や競合性を判断する指標として重要です。

aramakijake

aramakijakeは、ディーボ社が提供する無料のSEOツールです。入力したキーワードの月間検索数やサイトへの流入予測数がわかります。また、関連語も同時に取得できるので、幅広いキーワード候補を見つけられます。

Keyword Tool

Keyword Toolは、キーワードプランナーの代わりとして最もよく利用されるツールです。Googleオートコンプリートから何千ものロングテールキーワードを発見できます。無料版では750個まで表示されますが、有料版ではさらに多くのキーワードやクリック単価も確認できます。

キーワードファインダー

キーワードファインダーもディーボ社が提供するSEO向けのツールです。aramakijakeよりも高度な機能を備えており、登録したサイトにおける複数のキーワードが管理できます。また、想定流入キーワードやカテゴリ分類された関連語もわかります。

 

トピック2:関連語を探すツール

次に、特定のトピックやジャンルに関連する語句(共起語や類義語)を探すことができるツールを3つ紹介します。関連語はコンテンツ作成やSEO対策において必要不可欠です。

Googleサジェスト機能

Googleサジェスト機能はGoogle自身が提供する最も信頼性の高い関連語探しの方法です。Google検索窓に入力した際に表示されるオートコンプリート候補や、「関連する検索」、「他人はこちらも検索」といったセクションから多くのロングテールキーワードやニッチなトピックをGoogle検索窓に入力した際に表示されるオートコンプリート候補や、「関連する検索」、「他人はこちらも検索」といったセクションから多くのロングテールキーワードやニッチなトピックを見つけられます。これらのキーワードはGoogleが最も関連性の高いと判断したものなので、ユーザーのニーズに応えるコンテンツ作成に役立ちます。

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)は、特定のキーワードにおけるロングテールキーワード(複合語)を抽出して関連語が取得できるツールです。時間をかけずに関連語がわかりますし、Yahoo!知恵袋教えて!GooなどのQAサイトからの関連語もわかります。これらのサイトはユーザーが抱える問題や疑問を反映しているので、有益なコンテンツ作成に参考になります。

キーワードマップ

キーワードマップは、入力したキーワードとその周辺語句をマインドマップ形式で表示するツールです。視覚的に分かりやすく、さまざまな角度から関連語を探せます。また、各キーワードごとに月間検索数や競合性も確認できます。

 

トピック3:順位チェックツール

さらに、自分のサイトや競合サイトがどんなキーワードでどんな順位を獲得しているかをチェックすることができるツールを3つ紹介します。順位チェックはSEO対策の効果測定や改善点発見に欠かせません。

SEOライバルズ

SEOライバルズは、自分と競合するサイトがどんなキーワードで上位表示されているかを知ることができる無料ツールです。競合サイトから学べることは多くありますし、自分の強みや弱みも客観的に把握できます。

ランクレポート

ランクレポートは、自分のサイトが登録したキーワードで何位に表示されているかを毎日チェックして報告してくれる無料ツールです。順位変動履歴もグラフ化されてわかりやすく、メールでも通知してくれます。

ランクウォッチャー

ランクウォッチャーは、自分だけでなく競合サイトまでも含めた最大10件までの順位情報を一括表示してくれる無料ツールです。一目で相対的な順位差がわかりますし、スマートフォン対応もしています。

 

トピック4:広告運用支援ツール

最後に、リスティング広告検索連動型広告)運用時に役立つ無料ツールを3つ紹介します。広告運用では効率的

広告運用では効率的にキーワードや広告文を作成したり、パフォーマンスを分析したりすることが重要です。

キーワードツールPro

キーワードツールProは、先ほど紹介したKeyword Toolの有料版です。無料版と比べてさらに多くのキーワード候補やクリック単価がわかります。また、Google Adsアカウントに直接インポートできるCSVファイルも生成できます。

広告文作成ツール

広告文作成ツールは、入力したキーワードや商品名から効果的な広告文を自動生成してくれる無料ツールです。広告文の長さやタイトル・本文のバランスも考慮されています。また、競合サイトの広告文も参考にできます。

リスティングレポート

リスティングレポートは、自分のサイトが登録したキーワードでどんな広告が表示されているかをチェックしてくれる無料ツールです。自分の広告だけでなく競合サイトの広告も確認できますし、クリック単価や表示回数も推定してくれます。

 

これらのツールを使ってみて、あなたのWebマーケティングに役立ててください。