インテリアコーディネート:おしゃれな部屋作りのコツ

インテリアコーディネートとは、自分の好みやライフスタイルに合わせて、家具や小物などを選んで部屋の雰囲気を作ることです。インテリアコーディネートが上手にできれば、快適で楽しい暮らしができますよね。

 

でも、インテリアコーディネートは簡単そうで難しいもの。どんな家具をどこに置くか、どんな色や素材を使うか、どんな小物を飾るかなど、考えることがたくさんあります。

 

そこで今回は、おしゃれな部屋作りのコツを4つのトピックに分けてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

トピック1:自分の好きなテイストを見つける

まずはじめにすることは、自分の好きなテイストを見つけることです。インテリアにはさまざまなジャンルがあります。例えば、

  • ナチュラル:木や植物など自然素材を使ったやさしい雰囲気
  • 北欧:白や青など明るい色とシンプルなデザインが特徴
  • 和風:畳や障子など日本伝統の要素がある落ち着いた空間
  • モダン:黒やグレーなど無機質な色とスタイリッシュな形が目立つ

 

このように、それぞれ違った印象のインテリアがあります。その中から自分が一番好きだと思うものや、住みたいと思うものを選んでみましょう。

自分の好きなテイストがわからない場合は、

  • インターネットや雑誌でお部屋の写真を見てみる
  • インテリアショップやカフェに行ってみる
  • 自分が持っているものや着ている服からヒントを得る

このようにして探してみると良いですよ。

 

トピック2:統一感を意識する

次にすることは、統一感を意識することです。統一感とは、部屋全体がバラバラではなくまとまりがあって調和している状態のことです。

統一感があれば、

  • 部屋がすっきり見える
  • 落ち着いて過ごせる
  • おしゃれ度が上がる

このようにメリットがあります。

統一感を出すためには、

  • 色(カラー):白・黒・グレーなどのモノトーンやベージュ・ブラウンなどのナチュラルカラーを使うとシンプルで統一感が出ます。色の数は3色以下に抑えるとバランスが良くなります。色のトーンも揃えるとまとまりがあります。
  • 素材(マテリアル):木や金属、布やレザーなどの素材も統一感に影響します。同じ素材を使うか、相性の良い素材を組み合わせると良いです。例えば、木と布は温かみがあり、金属とレザーはクールでスタイリッシュな印象になります。

  • テイスト(スタイル):インテリアにはさまざまなテイストがありますが、混ぜすぎるとごちゃごちゃした印象になります。お部屋全体で1つか2つのテイストに絞ると統一感が出ます。例えば、北欧テイストなら白や青を基調にした明るくシンプルなインテリア、和風テイストなら茶色や緑を基調にした落ち着いたインテリアにすると良いです。

トピック3:空間を有効活用する

お部屋作りのコツのひとつは、空間を有効活用することです。 空間を有効活用することで、

  • 部屋が広く見える
  • 物がすっきり片付く
  • 快適に過ごせる

このようにメリットがあります。

空間を有効活用するためには、

  • 高さ(ハイト):天井から床までの高さを生かして収納やディスプレイをすることで空間を無駄にしないようにします。 例えば、壁面収納やロフトベッド、吊り下げ式の棚や照明などがおすすめです。
  • 奥行き(デプス):壁から壁までの奥行きを生かして家具や小物を配置することで空間を有効利用します。例えば、窓際や廊下などの狭いスペースに窓辺デスクや細長い棚などを置くと良いです。
  • 幅(幅):左から右までの幅も生かして家具や小物を配置することで空間を埋め尽くさず余白も作れます。例えば、コーナーソファーやL字型デスクなどは角度も利用して部屋全体に広がり感も出せます。

トピック4:自分らしさを出す

インテリアコーディネートの楽しみのひとつは、自分らしさを出すことです。自分の好きなものや感性を反映させた空間は、心地良く過ごせるだけでなく、個性的で魅力的に見えます。

自分らしさを出すためには、

  • 好きなもの(アイテム):自分が好きだと思う家具や小物、アートや植物などを選びましょう。好きなものに囲まれることで、居心地が良くなりますし、空間にも愛着が湧きます。好きなものは必ずしも流行りや定番に合わせる必要はありません。自分の感覚を信じてみてください。
  • 好きな色(カラー):色はインテリアに大きな影響を与えます。 自分が好きな色や気分に合わせた色を取り入れることで、空間に表情が出ます。色は家具や小物だけでなく、壁紙やカーテン、ラグやクッションカバーなどでも楽しめます。色の組み合わせやバランスにも注意してみてください。
  • 好きなテイスト(スタイル):インテリアにはさまざまなテイストがありますが、その中から自分が好きだと思うものを選びましょう。例えば、北欧風・和風・モダン・ナチュラル・ヴィンテージ・カフェ風・ホテルライク・ブラックインテリアなどです。一つのテイストに統一するか、複数のテイストをミックスするかは自由ですが、ごちゃごちゃしないように注意してください。

以上でインテリアコーディネートの基本的なポイントをお伝えしました。これらのポイントを参考にしていただければと思います。