GPT-4でWebサイト制作を効率化するコツ

こんにちは!Webサイト制作が好きなあなたに朗報です。

 

最新の人工知能(AI)技術「GPT-4」を使えば、Webサイト制作がもっと簡単に楽しくなりますよ! GPT-4とは何か、どうやって使うのか、どんなメリットがあるのか、4つのトピックに分けてご紹介します。

 

1. GPT-4とは何か?

GPT-4はOpenAIという組織が開発した言語モデルです。言語モデルとは、文章や単語の並び方を学習して、自然な文章を生成したり理解したりすることができるAIのことです。 GPT-4はインターネット上にある膨大なテキストや画像や音声などを学習しています。そのため、様々な話題やジャンルに対応できますし、画像から文章を生成したり、文章から画像を生成したりすることもできます。 GPT-4は2023年3月15日に一般公開されました。ChatGPT Plus に課金している方であればすぐに利用できます。

 

2. GPT-4を使う方法

GPT-4を使う方法はいくつかありますが、ここではWebサイト制作に便利な2つの方法を紹介します。

2.1 スケッチからWebサイト作成機能

これは紙に書いたラフスケッチを一瞬でWebサイトに変換する機能です。例えばこんな感じです。

 

このスケッチをカメラで撮影してOCR光学文字認識技術) を用いてテキスト化し、GPT-4に送信するとこんな感じのWebサイトが完成します。

 

このようにレイアウトや色やフォントなども自動的に決めてくれますし、テキストも適切に生成してくれます。もちろん細かい修正も可能です。 この機能はChatGPT Plus の中の「スケッチからWEBサイト作成」タブから利用できます。

2.2 画像も見せて質問も可能

これは画像を見せて質問する機能です。例えばこんな感じです。

 

画像を見せて、「これで何種類の料理が作れますか?」と聞くとこんな回答が返ってきます。

 

冷蔵庫にあるものに基づいて、食事のアイデアをいくつか紹介します。 1)ヨーグルトパフェ:ボウルや瓶にヨーグルト、いちご、ブルーベリーを重ねる。はちみつやナッツをトッピングすると、食感と風味が増します。 2) ニンジンとフムスのラップ: トルティーヤまたはラップにフムスを広げます。千切りしたにんじんとその他の野菜をトッピングします。ロールアップしてお楽しみください!

このようにGPT-4は画像を理解して論理的なアイデアを表現できます。他にもGPT-4に写真を見せて、面白いか?確認することや、どのように設定したらこの写真に出来るのか?この写真でボケて!といった使い方も可能です。 この機能はChatGPT Plus の中の「画像も見せて質問」タブから利用できます。

 

3. GPT-4のメリット

GPT-4を使うとWebサイト制作にどんなメリットがあるのでしょうか?ここでは3つのメリットを紹介します。

3.1 時間と労力の節約

GPT-4はWebサイト制作に必要なテキストや画像やコードなどを自動的に生成してくれます。そのため、自分で考えたり書いたりする必要がありません。これは時間と労力の節約になりますし、クオリティも高く保つことができます。

3.2 創造性と多様性の向上

GPT-4はインターネット上にある膨大な情報から学習しています。そのため、自分では思いつかなかったようなアイデアや表現が得られます。これは創造性と多様性の向上につながりますし、ユーザーに新鮮な印象を与えることができます。

3.3 学習効果

GPT-4はただ生成するだけではありません。生成した内容に対して質問したりフィードバックしたりすることができます。これは自分の知識やスキルを深める学習効果がありますし、GPT-4もより良く学習することができます。

 

4. GPT-4を使ってみよう

以上、GPT-4でWebサイト制作を効率化するコツを4つのトピックでご紹介しました。 GPT-4はまだ新しい技術ですが、すでに多くの人々が活用しています 。あなたもぜひチャレンジしてみてください! ChatGPT Plus を利用すれば簡単に始められますよ!