ボードゲームで楽しく脳トレ!私がおすすめするボードゲーム5選

今回は、ボードゲームで楽しく脳トレしたいという方におすすめのボードゲームを5つ紹介します。

 

ボードゲームと言えば、子供の遊びやパーティーの余興というイメージがありますが、実は大人でも十分に楽しめるものがたくさんあります。しかも、遊びながら頭の体操もできるという一石二鳥の趣味です。

 

私がおすすめするボードゲームは以下の通りです。

  1. ウボンゴ スタンダード版
    ウボンゴとはスワヒリ語で「頭脳」や「知性」という意味があります。この名前の通り、このゲームはパズル力を試されるものです。 各プレイヤーは自分の盤面にランダムに出された形を指定されたピースで埋めていきます。早く埋められた人から宝石を獲得していきます。 このゲームは遊びながら空間把握能力や集中力を鍛えることができます。また、ピースや宝石はカラフルで見た目も楽しいです。
  2. おばけキャッチ
    このゲームは素早い判断力と反射神経が鍵となるカードゲームです。 各プレイヤーは自分の前に置かれたカードからおばけを探して取っていきます。ただし、取れるおばけは色や形に制限があります。 このゲームは遊びながら視覚的な認識力や記憶力を鍛えることができます。また、おばけの絵柄はかわいくて癒されます。
  3. ブロックス
    このゲームはシンプルなルールで子供から大人まで楽しめる戦略型のボードゲームです。 各プレイヤーは自分の色のピースを交互に盤面に置いていきます。ただし、同じ形のピース同士は重ねられません。 このゲームは遊びながら論理的思考力や先読み能力を鍛えることができます。また、ピースや盤面はシンプルで美しいデザインです。
  4. ラブレター
    このゲームは隠された恋心を伝えるために手紙を届けるカードゲームです。 各プレイヤーは自分の手札と山札から1枚ずつカードを交換していきます。カードに書かれたキャラクターに応じて様々な効果が発動します。 このゲームは遊びながら推

    理力や心理戦を鍛えることができます。また、カードのイラストはロマンチックで魅力的です。

  5. チケット・トゥ・ライド:ロンドン 日本語版 このゲームはロンドンの名所やバス路線を巡るルート作成型のボードゲームです。 各プレイヤーは自分の目的地に合わせてバスカードを使って路線を確保していきます。ただし、他のプレイヤーと競合することもあります。 このゲームは遊びながら計画力や交渉力を鍛えることができます。また、ボードやカードはロンドンの雰囲気を感じさせるデザインです。

     

    以上、私がおすすめするボードゲーム5選でした。どれも面白くて時間があっという間に過ぎそうですね!