ソロキャンプでも楽しめる!簡単美味しいレシピ5選

 

ソロキャンプは、自分のペースで自然を満喫できる魅力的な趣味です。しかし、一人で食事を作るのは面倒だと感じる方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は、ソロキャンプでも手軽に作れて美味しいレシピを5つご紹介します。どれも火を使わないか、簡単に火が起こせるものばかりなので、初心者の方でも安心して挑戦できますよ。

 

1.カップラーメンのアレンジ


カップラーメンは、ソロキャンプの定番メニューですが、そのまま食べるのではなく、少し工夫すると、グッと美味しくなります。例えば、カップラーメンに卵やチーズを入れてとろとろにしたり、ツナやコーンなどの缶詰を加えて具だくさんにしたり、ネギやキムチなどのトッピングをしたりすると、味に変化が出て飽きません。また、カップラーメンのスープを使ってご飯にかけると、簡単にチャーハンや雑炊ができますよ。

 

             

 

2.サンドイッチ


サンドイッチは、パンと具材さえあれば作れるので、ソロキャンプにぴったりです。具材は、ハムやチーズ、レタスやトマトなどの定番から、カレーやコロッケ、フルーツやジャムなどの変わり種まで、好きなものを選べます。また、パンは食パンだけでなく、クロワッサンやバゲットなどもおすすめです。サンドイッチは朝食や昼食だけでなく、おやつや夕食にもなりますよ。

 

               

 

3.缶詰料理


缶詰は、保存が効くし持ち運びも便利なので、ソロキャンプに欠かせません。缶詰はそのまま食べても美味しいですが、少し加工すると一層おいしくなります。例えば、ツナ缶やサバ缶をマヨネーズや醤油で和えてサラダにしたり、コーン缶やスパム缶を炒めてご飯に混ぜたり、フルーツ缶をヨーグルトに入れたりすると、手軽に一品ができますよ。

 

              

 

4.スキレット料理


スキレットとは鋳物製のフライパンのことで、ソロキャンプでは重宝します。スキレットは直火にかけられるし熱伝導も良いので、様々な料理が作れます。例えば、スキレットにバターとニンニクを入れて香りを出した後にエビやイカなどのシーフードを炒めると、簡単にガーリックシーフードができます。また、スキレットに生地を流し込んで焼くと、簡単にパンケーキやホットケーキができます。さらに、スキレットにチーズやトマトソース、ベーコンなどを入れてオーブンに入れると、チーズフォンデュやピザ風の料理ができますよ。

 

             

 

5.スープ


スープは、ソロキャンプでも温かくて栄養があっておすすめです。スープは、インスタントのものを使っても良いですが、野菜や肉などを入れて自分で作るともっと美味しくなります。例えば、キャベツやじゃがいも、ウインナーなどを鍋に入れて水とコンソメを加えて煮ると、簡単にポトフができます。また、玉ねぎやにんじん、ベーコンなどを炒めて水とトマト缶を加えて煮ると、トマトスープができますよ。

 

             

 

 

以上、ソロキャンプでも楽しめる!簡単美味しいレシピ5選でした。

 

どれも火を使わないか、簡単に火が起こせるものばかりなので、初心者の方でも安心して挑戦できますよ。ソロキャンプで美味しい食事を楽しみましょう!