初心者でも失敗しない!簡単で美味しい料理のコツ

料理は楽しい趣味のひとつですが、初心者にとっては難しく感じることも多いでしょう。

レシピ通りに作っても、なかなか思うように仕上がらなかったり、失敗したりすることもありますよね。 でも、料理はコツさえ掴めば、誰でも美味しく作れるようになります。今回は、料理初心者でも失敗しないための簡単なコツを4つご紹介します。これらを覚えておけば、料理の幅も広がりますよ。

 

1.食材の下処理をしっかりする
料理をする前に、食材の下処理をしっかりすることが大切です。下処理とは、食材を洗ったり、皮をむいたり、切ったりすることです。下処理をすることで、食材の鮮度や衛生面を保つことができますし、調理時間も短縮できます。 下処理のポイントは、以下のようなことです。

食材は水にさらさないで洗う。水にさらすと栄養素や風味が流れ出してしまいます。
皮をむく場合は、必要最低限にする。皮には栄養素や食感があるので、無駄にむかないようにします。
切る場合は、大きさや形を揃える。火の通りや見た目が良くなります。
切った後は、水気を拭き取る。水気が多いと油はねしたり、味が薄まったりします。


2.火加減や調味料の量を調整する
料理の味や仕上がりは、火加減や調味料の量によって大きく変わります。火加減や調味料の量はレシピに書かれていることもありますが、実際には鍋やフライパンの大きさや厚さ、食材の量や種類、好みなどによって異なります。 火加減や調味料の量を調整するコツは、以下のようなことです。

火加減は強すぎず弱すぎずにする。強すぎると焦げたり乾燥したりしますし、弱すぎると時間がかかったり生焼けになったりします。

調味料は味見をしながら加える。一度に入れすぎると味が濃くなりすぎたり、塩辛くなったりします。味見をする際は、スプーンなどを使って清潔にします。


3.煮るときのコツを覚える
煮るときのコツは、以下のようなことです。

煮る前に食材を炒める。炒めることで食材の表面に焼き色がつき、香ばしさや旨味がアップします。また、水分が飛んで煮崩れしにくくなります。
煮汁の量や水加減を調整する。煮汁の量は、食材の種類や大きさ、鍋の大きさなどによって変わります。一般的には、食材がひたひたになるくらいが目安です1。水加減は、レシピに書かれている表現を参考にします1。
落し蓋をする。落し蓋とは、鍋より小さめの蓋やクッキングペーパーなどで作る蓋のことです。落し蓋をすることで、煮汁が均一に回り、食材に味が染み込みやすくなります。
火を止めて鍋どめをする。鍋どめとは、火を止めた後も鍋に蓋をして放置することです。鍋どめをすることで、余熱で食材がふっくらと仕上がり、味もより染み込みます。


4.盛り付けや飾り切りで見た目も美しくする
料理は見た目も大切です。盛り付けや飾り切りで見た目を美しくすることで、食欲も増しますし、料理のレベルも上がります。 盛り付けや飾り切りのコツは、以下のようなことです。

 

盛り付ける器を選ぶ。

器は料理の色や形に合わせて選びます。一般的には、料理の色が濃い場合は白い器や淡い色の器が映えますし、料理の色が淡い場合は黒い器や濃い色の器が引き立ちます。


盛り付ける位置や高さを工夫する。

器の中央に盛るのではなく、少し端寄せにしたり、高低差をつけたりすることで動きや立体感が出ます。


飾り切りで彩りや食感をプラスする。

野菜や果物などを星形や花形などに切ったり、皮むき器でギザギザにしたりすることで見た目が華やかになりますし、食感も変化します。

 

以上、初心者でも失敗しない!簡単で美味しい料理のコツについてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?