子供が喜ぶ!簡単で栄養満点のおやつレシピ

こんにちは!今日は子供が喜ぶおやつレシピをご紹介します。

 

子供はおやつが大好きですが、市販のお菓子は添加物や砂糖が多くて体に良くないと思っていませんか?そんな時は手作りおやつがおすすめです。手作りなら安心・安全で栄養もしっかり摂れますよ。しかも簡単に作れるレシピばかりなので、忙しいママでも大丈夫!子供と一緒に作るのも楽しいですね。

 

今回は、電子レンジやフライパンなど身近な道具で作れるレシピや、野菜や果物を使ったヘルシーなレシピなど、4つのトピックに分けてご紹介します。それでは早速見ていきましょう!

 

1電子レンジで作れる簡単おやつレシピ

電子レンジはおやつ作りに便利な道具です。加熱時間も短くて洗い物も少なくて済みますよ。ここでは電子レンジで作れる簡単おやつレシピを2つ紹介します。

 

・プリン

プリンは卵と牛乳と砂糖があれば作れます。耐熱ボウルに材料を混ぜてラップをして電子レンジで加熱するだけです1。カラメルソースはメープルシロップなどで代用できますよ。ぷるぷるの食感と優しい甘さが子供の好きな味ですね。

 

・チーズチップス

チーズチップスはチーズとナッツを置いてチンするだけ!超手軽にできて、サクサク食感がやみつきになります。チーズはカルシウムやタンパク質が豊富で栄養満点ですし、ナッツはビタミンやミネラルが豊富です。おつまみ感覚で食べられるおやつです。

 

2フライパンで作れる簡単おやつレシピです。

フライパンも電子レンジと同じくらいおやつ作りに便利な道具です。ここではフライパンで作れる簡単おやつレシピを2つ紹介します。

 

・クレープ

クレープは小麦粉と牛乳と卵を混ぜてフライパンで焼くだけです。生地はホットケーキミックスを使っても簡単に作れますよ。中には果物やクリームなど好きなものを入れて巻いてください。子供は自分で具材を選んだり巻いたりするのが楽しいですね。

 

・チョコバナナ

チョコバナナはバナナにチョコレートをかけるだけの簡単おやつです。チョコレートはフライパンに湯を張ってボウルに入れて溶かします。バナナは皮をむいて切っておきます。溶かしたチョコレートにバナナをくぐらせて、冷蔵庫で冷やせば完成です。チョコレートとバナナの相性は抜群ですね。

 

3野菜や果物を使ったヘルシーなおやつレシピです。

野菜や果物はビタミンや食物繊維などが豊富で、子供の成長に欠かせない栄養素です。ここでは野菜や果物を使ったヘルシーなおやつレシピを2つ紹介します。

 

・キャロットケーキ

キャロットケーキはにんじんをすりおろして生地に混ぜて焼くだけです。にんじんはほんのり甘くて、生地もしっとりしています。にんじんはビタミンAやカロテンが豊富で、目や肌の健康に良いですよ。子供がにんじん嫌いでも、このケーキなら気づかないかもしれません。

 

・フルーツサラダ

フルーツサラダは好きな果物を切ってヨーグルトやレモン汁などで和えるだけの簡単おやつです。果物は季節のものを選ぶと新鮮で美味しいですね。果物はビタミンCやポリフェノールなどが豊富で、免疫力や抗酸化作用に良いですよ。色とりどりの果物が子供の食欲をそそりますね。

 

4子供と一緒に作る簡単おやつレシピです。

 

子供と一緒におやつを作るのは楽しいですし、料理の基礎や食材の知識なども教えることができます。ここでは子供と一緒に作る簡単おやつレシピを2つ紹介します。

 

・ポップコーン

ポップコーンは子供が大好きなおやつですが、自分で作るともっと楽しいですよ。ポップコーン用のトウモロコシをフライパンに入れて蓋をして加熱するだけです。子供はトウモロコシがぱちぱちはじける音や姿を見て興奮しますね。塩やバターなどで味付けしてください。トウモロコシは食物繊維やカリウムが豊富で、便秘や高血圧の予防に良いですよ。

 

・マシュマロ

マシュマロは市販のものもありますが、手作りなら色や形を自由に変えることができます。マシュマロは粉ゼラチンと水飴と砂糖を泡立てて固めるだけです。色は食紅や抹茶などでつけてください。形は型抜きしたり、絞り袋で絞り出したりしてください。マシュマロはふわふわで甘いので、子供は大喜びですね。

 

以上、子供が喜ぶ!簡単で栄養満点のおやつレシピを4つのトピックに分けてご紹介しました。

 

いかがでしたか?どれも手軽に作れて、美味しくて、栄養もバランス良く摂れるおやつばかりですよ。

 

子供はおやつを食べるのが大好きですが、それだけではなく、おやつを作ることも楽しいですね。親子で一緒におやつ作りをして、楽しい時間を過ごしてくださいね。それではまた次回!